コミュニケーションと思いやりの大切さ

高校生の息子さんを長期海外留学をさせられているお客様A様から、

 

息子さんのホストファミリーとのトラブルの件でのご相談、カードリーディングのご依頼がありました。

 

(※ブログに掲載するのは了解を得ておりますm(__)m)

 

カナダ 街並み

 

海外留学するのは、一見楽しそうでいいな!とか思われるかもしれませんが、

 

旅行とは違い、

 

実際何不自由のない親元を離れて、

 

言語や文化の違う国に長期生活することは生易しいものではなく、

 

想像以上に大変なことです。

 

 

 

 

また高校生男子というと育ち盛り、食べ盛りの真っ只中。

 

そんな子にホストは、夕飯は冷凍ピザを半分出して、自分たちは外食する、

 

勝手に留学生の私物を処分されてたりと

 

息子さんも多々ひどいと思うことがあったらしいですが、一切言わなかったそうです。

 

でも、うっぷん溜まりますよね、

 

それが態度に出てしまったのか、息子さんの態度にホストが留学エージェントを通して苦情や不満を言い、

 

ホストを変更をするか、また周りも冷たい人ばかりだから

 

この際、国も(環境ごと)変えるかどうしたらいいものかとのご相談でした。

 

遠く離れた異国でのトラブルは親御さんにとっても、

 

居ても立っても居られないほど、心配だったと思います。

 

 

 

 

カードリーディングのメッセージは、

 

まず意思疎通がうまく出来ていないので、

コミュケーションを大切にとのことでした。

 

人それぞれ思考や常識、価値観は違います。

 

身近な関係だったら、直接嫌なら嫌と言う。(職場では上司に言えないこともありますが。)

 

私たち日本人はつい我慢して、自分の意思を伝えるのは苦手ですが…。

 

 

相手と考えの相違だったのかもしれない、

 

こちらの気持ちに気付かなかっただけなのかもしれない、

 

お互い誤解もあるかもしれない、

 

話すことで、お互い分かり合えるかもしれないので、

 

自分の気持ちを伝え合うことはとても大事です。

 

 

 

 

 

 

 

また「相手に喜んでもらえることを自らしてみてください」とのメッセージでした。

 

 

相手からしてもらうのを待つのではなく、

 

こちらから

 

どうやったら相手が喜ぶかな、

 

どうやったら相手の笑顔が見れるかなと。

 

自分が「thank you(ありがとう)」という回数ではなく

 

一日相手に何回「thank you(ありがとう)」と言ってもらえるか。

 

「ありがとう」とこちらが言うよりも

 

相手に言ってもらうのはなかなか難しいものです。

 

 

思いやりの行動をしないと人は言いませんから。

 

 

 

思いやり

 

 

 

そして

「天(神様)からギフトをあげるから受け取って」とのメッセージ。

 

これは実は前も出ました。

 

天(神様)は、ギフトをあげたくて仕方ない様子。

 

ギフトとは物とは限りません。

 

お金では買えないような素敵(貴重)な経験や気付きかもしれない。

 

しかし、ギフトはタダではくれません。(厳しいです…)

 

でも、反省し行動を改めることで必ず何か得ます。

 

反省と言っても、自分を責めたり、卑下することではありません。

 

ただ気付くことです。

 

 

やるだけして、それでもホストとの関係が上手くいかなかったら、

 

ホストなり国の変更などまた考えましょう、と伝えました。

 

 

 

私はただのメッセンジャー。

 

メッセージを受け取って、行動するか否かはご本人次第です。

 

私は「きっと息子さんは出来る、乗り越えられる、大丈夫!」と、思いました。

 

 

 

 

 

A様から、後日ラインで

 

「お話を聞いてもらうと、不思議と悩んでいた事が悩みではなく、

 

乗り越えて行かなくてはいけない課題(息子だけでなく私への)なのだと

 

気付かされ、前向きになりました」

 

とメッセージが来ました。

 

 

前向きに受け止めてくださって、有り難い限りです。

 

ありがとうございます。

 

そう困難な出来事は、我々の魂を磨く為の試練なのです。

 

 

 

カードのメッセージをA様から息子さんに伝えたら、息子さんが、

 

コミュニケーション不足だったことを反省して、頑張っていく!」と

 

言われたそうです。

 

 

 

 

それからその後早速カウンセラーからメールがきました。

 

そう天からのお試しです。

 

メール内容は、食生活の質問だったそうです。

 

今まで揉め事を起こしたくなかったので、ずっと我慢して、自分の思い等を言わなかったけれど、

 

今回思い切って自分の想いもカウンセラーに素直に伝えたそうです。

 

伝えるのも、関係が悪化したらどうしようと不安だったと思います。

 

でも今伝えないといけないー。

 

素直に伝えると、カウンセラーはこちらの言い分を理解してくれました。

 

伝えたことは、大きな一歩でした。

 

それから、直接ホストにも自らの思いを伝えたりして、

 

食事内容も少しずつ改善しているそうです。

 

 

 

 

それから日々の生活で息子さんは、

 

相手が喜んでもらえるよう心掛けているようです。

 

 

 

 

そして、

 

自分が相手に対してリスペクト(尊重)して、

相手のことを考え、喜ばせる行動をしていると

自分に返ってくる

 

 

と実感されたとのこと。

 

 

メッセージを伝えてわずか一週間足らずです。

 

 

相手をリスペクトして、相手が喜ぶ行動を心がける

 

 

すごいと思いませんか。

私はそれを聞いて、胸が熱くなりました。

 

 

 

これは我々大人にとっても大切なことですね…。

 

 

 

 

素晴らしい気付きのシェアのご協力ありがとうございました♡

 

 

ハートの薔薇大阪府八尾市東大阪市柏原市自律神経

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

オーラ鑑定やカードリーディング、アクセサリー制作のご依頼やお問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

[お問い合わせフォーム]

お電話でのご依頼やお問い合わせは、

072-943-4180 (巡心堂漢方薬局内)までお願い致します。

《楽天市場へのリンクです》

楽天はポイント貯まり易くて良いですよね!

オラクルカードリーディング
↓クリックしていただければ励みになります♡ありがとうございます!
オーラ鑑定・ヒーリング・天然石 Pink Rose大阪