開運☆住吉大社解説ツアー

長らくHPログインできず更新が遅れてすみません。

 

3月21日春分の日は、お客様方と住吉大社解説ツアーに行って参りました。

 

天気予報では雨とのことでしたが、

当日は曇り空で、暑すぎず寒すぎず良い感じ♬

 

お時間ある方には、その前に古事記や八百万の神様のお話をさせてもらいました。

「神様のことを知って参拝できて良かった」と言って頂いて何よりです。

 

 

大阪の住吉大社は全国の住吉神社の総本社であり、日本を代表する神社の一つ。

親しみをこめて、「住吉さん」と呼ばせて頂きます。

 

 

太鼓橋を渡る途中で、下の池に亀が居ると、その日は歓迎されているそうです。

ちょうど何匹もの亀さんを見つける事ができました。

 

住吉大社 亀

ちょっと分かりずらいですね…^^;

 

 

 

住吉さんには第一本宮から第四本宮の4つの御本殿があります。

住吉大社

 

第一から第三本宮までは住吉大神(底筒男命、中筒男命、表筒男命)、

第四本宮が息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)(神功皇后)がご祭神となって祀られています。

 

住吉大神もですが、第四本宮に祀られている仲哀天皇の后、誉田別尊(ほむたわけのみこと)応神天皇の母親である

息長足姫命(神功皇后)に私はとても興味津々なんです。

 

住吉大神から朝鮮半島へ遠征せよとご神託を受け、それに従わなかった仲哀天皇は崩御され、

神功皇后はご神託に従い、女性でありながら鎧に弓矢を持った武装姿で

三韓征伐したという勇ましい神功皇后。

 

神功皇后

(いつも傍には大臣の武内宿禰氏が見守ってらっしゃいます。)

 

 

 

江戸時代の5月人形に、神功皇后と武内宿禰氏のお姿。

武内宿禰氏が抱えてらっしゃるのは応神天皇。

 

 

神功皇后は神々と交信できる能力を持ち、

住吉三神のご神託を受けて、神功皇后が住吉大社に

住吉大神を創建されたそうです。

 

 

ある池の近くに蛇がいるとおじさんが教えてくれました。

そして覗くとあちらこちらに蛇さんが!

住吉大社 蛇

見えるかな~♪

 

 

見た時に怖いという感覚はなく、守り神的な感覚でとても有難かったです。

 

住吉さんの蛇はとても大人しいのだそうです。

離れたところにじーっとして人に危害は与えません。

 

 

蛇は大国主様の使いの神であり、蛇の神格化したものが龍と言われています。

龍ととても関わりのある住吉大社。

 

まさか蛇にも会えるなんてどこまで歓迎ムードなのでしょう。

本当に来れて良かった!

 

そうこうしていると曇り空にパッと陽が射しました。

 

その後おみくじ引いた方は「大吉」でした。

やったね!

 

 

住吉さんには他にもたくさんの魅力満載のパワースポットがあります。

 

当日はとても濃い内容を案内しながら境内を2時間ほど回りましたが、あっという間でした!

 

久々に一万歩達成~!

 

五大力の石もゲットし、

住吉さんで多くの歓迎を受け、パワーも沢山いただき、

お客様にも満足して頂けて、私もとても嬉しかったです^^♪

 

 

また皆さんに住吉さんの良さを知ってもらえるように、企画しようかな~(^^♪

 

ありがとうございます。

 

 

ご依頼・お問い合わせ

【ご依頼・お問い合わせフォーム】
ヒーリング、オーラ鑑定やカードリーディング、アクセサリー制作のご依頼等はこちらのリンクからお願い致します。

[ご依頼・お問い合わせフォーム]

【LINEからのご依頼・お問合せ】

西田実希子LINE公式にご登録頂くと、LINEトーク画面やLINE通話でのご依頼・お問合せが可能です。

さらに、毎週の無料カードメッセージ、SNSでは書けないお話etc…発信しています。

只今もれなく

<<LINEご登録プレゼント>>
★あなたの自己実現をサポートする守護神鑑定

ついてきます。

▼ ▼お友達登録はこちら▼ ▼

LINE検索はこちらから⇒@324vafdc

【お電話でのご依頼・お問い合わせ】
お電話でのご依頼やお問い合わせは、主人の経営する「巡心堂漢方薬局:072-943-4180」まで、営業時間内にお願い致します。

営業時間 10:00~18:00(火曜・水曜・祝日定休)

西田実希子 プロフィール

スピリチュアルセラピスト

レイキヒーラースピリチュアルセラピスト

自己実現アドバイザー

私自身体調を崩したことをきっかけに、ヒーリング、スピリチュアルを学び、「身体や心の不調で苦しむ人達・動物達を癒やしたい」との強い思いから、ヒーラーの道を志しました。ヒーリング、オーラ鑑定、カードリーディング、パワーストーン等で、少しでも多くの方のお悩みを解決できればと思っています。

神社仏閣巡り
スピリチュアル・ヒーリング・天然石  虹雲