漢方(中医学)の勉強会

中医学テキスト

中医学とは、中国の伝統医学。
2000年の歴史があります。

2000年も前から四診(問診・望診・聞診・切診)を用いて、患者さんを分析して、治療を行っていたんですね。

私達日本人は「漢方」と言いますが、中国では「漢方」という言葉は通じないようです。∑(゚Д゚)

昨日は、「むくみ」について勉強しました。

むくみとは、体内に貯留した水分がうまく排出出来ず、筋層や皮膚に溢れる疾患ですが、むくみと言っても、急性的なアルコールや水分の取り過ぎ、湿気などによるむくみと、慢性的な押し返す力がない先天的虚弱によるむくみがあり、更に肺(呼吸器系)の異常からくるむくみ、脾(消化器系)の異常からくるむくみ、腎(泌尿器系)の異常からくるむくみとあるそうです。

判断が難しいですねあせる

なので、ご自身で判断せず、専門家に相談して、ご自身の身体にあった漢方を摂取してスムーズにむくみを取ることをオススメします虹

中医学はとても奥が深いです。

お問い合わせ

オーラ鑑定やカードリーディング、アクセサリー制作のご依頼やお問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

[お問い合わせフォーム]

お電話でのご依頼やお問い合わせは、

072-943-4180 (巡心堂漢方薬局内)までお願い致します。

《楽天市場へのリンクです》

楽天はポイント貯まり易くて良いですよね!

漢方薬
↓クリックしていただければ励みになります♡ありがとうございます!
オーラ鑑定・ヒーリング・天然石 Pink Rose大阪