私が今まで存じ上げている成功者と呼ばれている方々は、自然と感謝が身についています。
口先だけではなく、心から感謝ができる人。
普段不自由なくいつもと変わらない生活しているとつい感謝という言葉忘れてしまいがちになりますね。
気が付いたら不平不満ばかり…。
感謝なんて分からない、あの人がするのは当たり前etc…
思われる方もいるかもしれません。
でもね、この世の中当たり前なんてないんです。
例えば、雨風しのぐ家がある事、食料があること、電気ガス水道が使えること。
私たちにとっては極々当たり前のようですが、災害に遭われた方は有り難さを痛感していると思います。
また発展途上国の人々にとっては当たり前ではない。
とてもとても有り難いものです。
感謝することで、自身の心が豊かになります。
私の尊敬する社長さんや立派な方は、物凄く腰が低いです。
実るほど頭が下がる稲穂かな
尊大不遜、傍若無人の方はいない。
そして、自然と周りに笑顔で「ありがとう」と言っている。
言われた方も嬉しいですよね。
こういう方々に天が味方をして成功していると思います。
目には見えないけれど、感謝がある人のまわりは良いエネルギーが循環しています。
だから自然とどんどん豊かになっていくわけです。
感謝しなさいと人に言われて、するものではなく、
様々なものに自然と(感謝が)沸きあがること。
パナソニック創業者の松下幸之助さんも仰っていたそうです。
『感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく。』
自然と感謝が心から湧き上がることができたら、ご自身の幸福感も自然と高まるのですね。
家庭でも感謝は大事です。
ご家族に、なにか有り難いことを見つけて、
「ありがとう」と言ってみてください。心から♬
言うのはタダです(笑)
仮に相手がいまいちの態度を取ってもめげないで。
どんどん言ってください。
良いエネルギーが循環しますよ♬
日々感謝。
すべてに感謝。
ありがとうございます。